12/19(金) 松岩です。
このホームページ内のギャラリーにもお写真公開しておりますが、
実は!nico熊本スタジオには施工事例のアルバムがこーんなにあるんです✨

店舗付住宅、店舗、テナントリフォームなど、
様々な事例をご紹介していますよ♪
ギャラリーには載せきれなかったお写真も多数ご紹介しておりますので、
nico熊本スタジオにお越しの際は、
ぜひこちらお手に取ってご覧くださいね(^^)
セミナーなどにも持参しておりますので、
ご覧になられたい方は
お気軽にお声掛けくださいませ♪
12/19(金) 松岩です。
このホームページ内のギャラリーにもお写真公開しておりますが、
実は!nico熊本スタジオには施工事例のアルバムがこーんなにあるんです✨

店舗付住宅、店舗、テナントリフォームなど、
様々な事例をご紹介していますよ♪
ギャラリーには載せきれなかったお写真も多数ご紹介しておりますので、
nico熊本スタジオにお越しの際は、
ぜひこちらお手に取ってご覧くださいね(^^)
セミナーなどにも持参しておりますので、
ご覧になられたい方は
お気軽にお声掛けくださいませ♪
12月18日(木)関です。
ついにウチにもやってきましたインフルエンザの波。
保育園のクラスの半数がかかっていたので覚悟しておりました。
ということで今週火曜より久しぶりに長らく在宅させていただいております。
河津さんと子どもを休ませないといけない時に有給使わなくていいってホントありがたいですよね~って話してたんですけど
ほんとにそうです。ありがたい。
うちの子は高熱が初日のみだったので現在は家の中を走り回っております。
まだ1人で遊べないので手を引っ張られて一緒に遊ぶよう連れていかされ、
くしゃみはひっかけられるは、食べかけのものを食べるよう渡され食べないと泣くはで、後は母の免疫の強さとの勝負となりましたw今のところ違和感なしw
ほんとは休んでゆっくりかまってあげたいのですが、
年末にかけてやりたい、やらないといけないこと(仕事)山積みなので、昼寝、夜・夜中にかけてダッシュでおこないます。
なんとか年内にやりきるぞー( ˘ω˘ )いい年をむかえたい!
店舗付住宅のお金の借り方セミナーを開催します。
今月初めて開催したのですが、午後のお席の埋まり早かったです!
今後は福岡等でも行えたらと思いますが、まずはnicoの熊本スタジオで開催することになりました。
新年、さぁ今年は店舗付住宅動きだすぞ~って方、ぜひご参加ください!
内容や詳細は上画像にリンク貼ってますのでぜひ飛んでみてくださいね!
その②なのですが・・・
これからページ作成します(><)ということで取り急ぎ内容を・・・
●1/26(月)10時~くまもと交流館パレア 会議室9
補助金+テナント開業セミナーを開催予定です!
前回10組以上のご予約いただきました補助金セミナー。
開業時に最大200万円!?の補助金を利用してお店を出店しませんか?
今回は補助金の内容+テナントで出店する際に必要な知識が学べる開業セミナーもセットで行ってみようと思っております。
テナントで出店したいと考えている方は1/26(月)10時~スケジュールを開けておいてくださいね!
ページ急いで作ります!もう少々お待ちくださいね!
12/17(水) 松岩です。
来週12/22(月)に、年内最後のイベント
「独立開業セミナー」を開催いたします✨
テナント出店にて独立開業を目指している方は必見です!!
●独立開業を考えているが何をしてよいかわからない。
●賢くお金を借りたい。
●なかなかよい物件が見つからない。
などの不安を解消し、
スムーズに賢く夢をかなえる方向けのセミナーです。
最近はテナント出店希望の方からのお問い合わせも多く、
「独立したいけどまずそれまでに何を準備していたらよい?」
「土地はあるがここからどうやって進めたらよいのか」
「独立は決まったけどお金の上手な借り方を教えてほしい」
「場所もオープン日も決まっているけど、デザインを相談したい」
「移転/2号店をオープンしたいので土地・お金・デザインなど手伝ってほしい」
など様々な段階、様々な内容でのご相談をお受けしております(^^)
それぞれに合った最適解をnicoが一緒に探して
最高のスタートをきるお手伝いをいたします✨
セミナー以外の個別のお問合せも随時お受けしておりますので、
お気軽にご相談くださいませ♪
独立開業セミナーのお申込みは▶こちら◀から
12月16日(火)関です。
こちらは店舗付住宅のお住まい部分Kさま邸です。
昨日お写真の方を公開させていただきました。
落ち着いた空間がお好き!とのことで黒を基調にして窓を最小限にし、照明を活かした空間になっています。
プロジェクターを投影するスクリーンなども設置されていて、なんだか映画館気分が味わえそうですよね!
K様邸は1階に水まわり、2階にLDKと寝室を配置した間取り。
限られた空間の中でできるだけ広く感じられるように工夫しています。(設計浜田)
左右からもキッチンに回ることができ、壁を作らず圧迫感を少しでも軽減。
キッチン後ろには炊飯器もレンジも入ってしまう大きな収納を設けて
キッチンがいつでもすっきりできるような工夫が施されています。
リビングに繋がるドアを天井までのハイドアにすることで視線が抜け、圧迫感のない伸びやかな空間を実現しました。
寝室として使ってらっしゃいますが、広いリビングにもなりうる空間になっています◎
ハイドアは開けると上に壁がないことで広く感じられますね!
ベッドの奥にはクローゼットがあるのですが扉がなくても見えないのがいいですね!
壁に掘られたニッチにはお気に入りのぬいぐるみが飾られていました(^^)
K様邸は階段を上がった廊下にはリビングにも寝室にもトイレにもいける回遊できる間取り。
わんちゃんを飼われているので必要な時に逃げられるようにされたそうですww
ベッドにのってほしくない、LDKに誘導してわんちゃんが入ったら、このドアから寝室にいくようなイメージでしょうかw(^u^)
食べ物を食べると真横にくる犬を飼ってる身としてありがたいですね~( ˘ω˘ )
洗濯機もすっぽり収まって気持ちいいですねー!
そんなK様邸のお住まいを写真ギャラリーにまとめましたのでぜひチェックしてみてくださいね!
店舗を建築しています。
外は外壁を貼っているところで貼り分けられる正面部分をこれから行おうとしている様子になります。
中は断熱材が施工され、ボードを貼り壁を作る工事に差しかかっているところです。
2つのお店が入る予定の建物。完成が楽しみです!
12/15(月) 松岩です。
2025年もあと半月となりました。
nicoを運営しておりますニッポン工業株式会社の年末年始の営業は
下記の通りとなっております。

※休業期間:12/27 (土) ~1/4 (日)
休業期間中にいただきましたお問合せにつきましては、
営業日以降順次ご対応させていただきます。
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
12/12(金) 松岩です。
先日お引渡しさせていただきました宇土市のカフェが、
もうすぐオープンされるようです✨

現在着々と準備を進められており、
インスタグラムを開設されております☕♬
◆おやつとコーヒー 凪◆
https://www.instagram.com/oyatsu.coffee.nagi/
皆様ぜひチェックされてみてくださいね(^^)
オープンされましたらお写真も撮影させていただく予定ですので、
こちらもお楽しみに♪
12月11日(木)関です。
あっという間に12月。早いですね~。
もうすぐ子どもも2歳。イヤイヤ期?に入ってきました。
帰宅して手を洗うのですが、昨日は手を洗いたくないと大泣き。。
ぬるま湯にしてみても、抱っこしても踏み台を使っても のけ反り。
最終奥義で大好きなゼリーを出し、手を洗ったら食べよう作戦を試みましたがそれでもダメでした。。
仕方なく手口ふきで手を拭いて食べましたが、ゼリーはにっこにこで食べました(´ω`)。。。
今日は手を洗ってくれるんだろうか。
さて話変わりまして、昨日ringさんのお写真を公開しました。
ringさんはドッグサロン。お住まいがついた店舗付き住宅になります。(今回は店舗部分のみお写真公開させていただいております。)
ブルーや黒、シルバーがお好きとのことでお好きな色を基調にした印象的な外観に。
限られた土地の中に駐車場3台、ドッグランも確保したドッグサロンさんになっています。
ちょっと正面からだと分かりにくいかもしれませんが、1階部分はぽこっと軒が出た仕様に。
住宅の玄関は奥にあるので雨の日でも濡れずに入ることができます。
ドッグランへも軒を通って外から行くこともできますし、施術室から外へでるドアもあります◎
わんちゃんものびのび過ごせそうですよね!
トリミングやシャンプー中に飼い主さんの顔を見るとわんちゃんは興奮したりかけよったりすると思いますが、飼い主さんは様子が見たい!
という想いを下の小窓で叶えました。
少しでも様子が見えると嬉しいですね。
お写真は待合から入ってきた施術室の様子になります。
床には防滑性、耐久性に優れた長尺シートを採用しわんちゃんにも安心設計。
1つ広い空間になっていてこの空間内を自由に歩き回ることができるようになっています。(必要に応じてゲージなどを使用されます)
壁には床はコンクリート、巾木はステンレスで水を流しても大丈夫な仕様に。
壁にはキッチンパネルを採用してマグネットも使用可能に。
くらげがお好きとのことで階段の下のスペース部分にくらげクロスが。
光が揺らぐ照明をつけて海のような雰囲気になりました。
12/10 (水) 松岩です。
先日、毎年恒例のBアート様ボウリング大会に、
今年も神瀬さんと参加してきました🎳✨
Bアート様は美容機器、美容用品のディーラーをされている会社で、
熊本市内外の美容室さんや関係会社の皆様が参加されていました(^^)

開会のあいさつ、昨年の入賞者による始球式の後、
ゲームスタートです!

チームと個人で競うようになっていたのですが、
私のチームは昨年の入賞者の方やストライク連発の方など
レベルが高すぎて、私は足を引っ張ってしまい申し訳ない気持ちでした(^^;)
ボウリングのあとの忘年会で結果発表があったようなのですが、
私たちはボウリングのみで帰宅したので結果わからず。
チームの方が入賞していたら良いなと思います(^^)
こういうイベントに参加すると、いよいよ師走だなぁと
感じますよね♪
2025年も残りあと20日!
公私ともにやることてんこ盛りですが頑張ります!✨
12月9日(火)関です。
昨日はセミナーご受講いただきありがとうございました。
年内のセミナーは12月22日(月)nico熊本スタジオ開催のテナント開業セミナーが最後となります。
個別での開催も可能ですので、お気軽にお申し付けくださいませ!
ファイナンシャルプランナーである緒方さんが毎週書かれているnote。
“人生を豊かにデザインする”をテーマに毎週執筆されています。
現在35話目が公開されています。
美容室を開業するにあっての悩み、それをどう解決していくかなどを解説している回になります。
上のスクリーンショットをクリックされますとページに飛びますのでぜひチェックしてみてくださいね。
足場が外れましたーーーー\(^o^)/
中はキッチンが設置され、これからクロスを貼るための準備をしているところになります。
着工は暑い時期でしたが、工事もいよいよ終盤になってきましたね。
引き続き工事丁寧に進めて参ります!
12/8(月) 松岩です。
本日は、「お金の借り方セミナー」です。
おかげさまで午後は満席となりました✨
ご参加されます皆様、お気をつけてお越しくださいませ(^^)
皆様の疑問や不安が少しでも解消され、
未来への一歩へ繋がりますと幸いです。
今回日程が合わずご参加が叶わなかった方も、
個別やオンライン開催も可能ですので
お気軽にお問い合わせください♪
今年の不安は今年の内に解消し
晴れ晴れと新年を迎えたいですね😊✨