1月13日(火)関です。
午前中は雨が降っておりましたすっかり止みましたね!
今日は熊本市南区にて地鎮祭が執り行われました。
何度も打合せにお越しいただいているオーナーさま。
ようやくこの日を迎えることができて私も嬉しいです。
建てさせていただいているのは店舗付住宅になります。
工事が無事安全に進みますように、お店が繁盛反映しますように祈願していただきました。
オーナーさま、本日は誠におめでとうございます。
丁寧に工事進めさせていただきます。
1月8日(木)関です。
新年あけて、もう1週間!早いっ!
寒い中元気に登校する小学生すごいなー(暖房をmaxにしても寒いです)
早く温かくなってほしい。。。
木曜日はミーティングの日!
部署ごとや全体が集まるミーティングが行われます。
写真は今日の設計のミーティング。(稲葉・浜田・河津)
設計のミーティングいつも楽しそうです(^^)
担当している設計案件の進捗確認や建築関係の情報共有などをしています。
世の中は値上げ値上げで建築業界も波は来ています。
基準や法令もより強く、省エネな家へと変わってきています。
デザイン以外の面もたくさん勉強が必要です。
お客様に選んでいただけるよう日々努力しています。
1月7日(水)関です。
今日はI’slandさんのお写真をギャラリーに公開しました。
ギャラリー欄は写真掲載枚数が限られていて、もっと載せたいけれど載せられない!
っというものがいっぱいありましたのでこちらでお伝えします!
I’slandさんは昨年施工させていただいたrilliant さんの2号店。
アイランドって読みます。
1号店もセット面が6面ある大きなサロンさんでしたが今回1年でもう1店舗ご出店。すごい。
1号店に引き続き浜田が設計させていただきました。
入口入ってすぐ見える様子が上の写真です。
白を基調とした明るく清潔感のある空間の中に曲線の柔らかな感じが素敵な開放感あふれるサロンさん。
1つ1つに設計の意図があるんです。
受付ではないんです。
商品を並べておく店販テーブル。
待合席でふと待っているときに自然と目に入ってくるようになっています。▼待合に座るとこんな感じです
こちらのお店は来店するとスタッフさんがご案内されるので受付カウンターがありません。
スタッフさんが待合やセット面に直接ご案内されるそうです。(なるほど)
ということで入って左側の奥のスペースにちょこんと会計を設けられました。
1号店とブランドが異なる今回の2号店I’slandさんですが、
どこか繋がりを持たせたいとのことで1号店でも施工させていただいた一つながりのミラーを採用。
ドーンと店内が広く感じられますし、セット面を増設したい時いつでもできるんです。
このポールがカウンターなのですが、
トレーには引っ掛けがついているので滑り落ちないようになっています。
ポールで抜け感がでますし、店内がより広く感じられますね\(^o^)/
セット面の後ろは準備スペースなのですが、この空間・・・ワゴン収納スペースになっています。
上の引出し部分はiPadを充電できるように、右のひっかけにはアイロンがかけられるようになっています。
これは大きなカウンターになっていてこの写真の奥が準備スペースになっています。
ここで準備したものをカウンター越しにセット面側にいるスタッフに渡す。
ほんとカフェみたいですよねー!!
写真手前がカラーを準備するスペース、奥がドリンクを準備するスペースになっていてシンクも分かれていて衛生的です!
シャンプーは3台。照度を落とした癒しの空間が広がっています。
この右手に見える棚が便利でして、
上の新しいタオルを設置して、丸い部分から引き出せるスタイルに。
使用済みのタオルはさっと下の棚に入れられるようになっています。
タオルをもう1枚使いたい、手が濡れている状態でも戸棚をあけることなく使えるのって便利ですよね!
たくさん可動棚がついておりますが、練習に使用したマネキンなどを並べたりする場所がほしいとのご要望で作らせていただきました。
カラー剤のストックやタオルなどいろいろ使えるのでよいですね◎
I’sland
熊本県熊本市中央区南坪井町10-15 あさひビル 1階
096-274-1288
ギャラリーにはビフォーアフターなんかも載せています!
ぜひご覧ください\(^o^)/
1月5日(月)関です。
あけましておめでとうございます。
nicoは本日より年始の営業開始です。
今年もよろしくお願いいたします。
まずは皆さんにお伝えしなければならないことが2つあります。(お写真は神瀬さんに撮影していただきました)
松岩さんは広報として私と一緒に頑張ってくれました。
ハイスペックな松岩さん。ブログからも伝わってきましたよね!
イベントの準備、企画から社内の雑務なんでもちゃちゃっと仕事をこなし、
資料作りも綺麗で文章をまとめたりするときの語彙力がまたすばらしくて。
スタッフへの心配りも怠らない優しい方でした。
私が至らないことが多々ありましたが、たくさん助けていただきました。
ずっと一緒に働けると思っており初めは受け止められませんでしたが、次のステージでも活躍されることでしょう。
応援しています!
今後も一部のお仕事をお願いするのでこれからもよろしくお願いします!
そしてもう1人、宮本くんが退職することになりました。(宮本くんは下写真右です)
専門学校を卒業してからもう7年?
長らく頑張ってくれました。
発表の場では年齢に対してしっかりとした考えをもっていて、
いじられても決して怒らず、人の悪口や文句をいうことない優しい子でした。
お客様も宮本くんのことを悪くいう方は全くいませんでした。
髪の毛も1回も切らなかったね!
宮本くんは担当案件が落ち着き次第の退職で、出社は12月いっぱいまででした。
2人とも今後お付き合いがあるので完全にお別れというわけではありませんが寂しいです。。。
2人の活躍を祈るとともに、今後ともお願いします(><)
ということで少し寂しいnicoですが、
今年もたくさんの方々のお店、住まいづくりのお手伝いさせていただきたいです。
2人で準備を行っていたイベントを1人で行うので行き届かないことがあるかと思います。
1回1回を大事に丁寧にイベントを開催させていただけること、来て下さることに感謝の気持ちを忘れず取り組んで参ります!
本年も皆さまよろしくお願いいたします!
12/26(金) 松岩です。
本日、弊社は仕事納めです。
この一年も、たくさんの方にnico、そしてニッポン工業を愛していただき、
誠にありがとうございました✨
皆様の人生の新たなスタートに立ち会えること、
本当にうれしく思います。
これからも、たくさんの方の人生が豊かになりますよう、
スタッフ一同、全力で取り組ませていただきます。
本日は朝から熊本市内も雪が降り、
とても冷えますね⛄
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。
良い新年をお迎えください✨
12月25日(木)関です。
本日12/25は( ^ω^)・・・
おやつとコーヒー凪(なぎ) さん。
本日プレオープン!おめでとうございます!!!
なぎさんは宇土に新しくオープンするカフェ。
手作りおやつと珈琲がいただけるお店です。
本日加藤がお邪魔させていただきました\(^o^)/
とっても優しい雰囲気のオーナーさまご夫婦です。
絶対美味しい( ˘ω˘ )
クッキーやチーズケーキなんかもあって食べたすぎる!!!
宇土市に新しくオープンしたカフェです\(^o^)/
カウンターに座ると目の前で珈琲を入れてくれてくれるライブ感。
テーブル席でお友達やカップルでゆっくりと。
小上がり席もあり、トイレにはオムツ交換台まであるんです◎子連れでも安心していけます
おやつとコーヒー凪(なぎ)
熊本県宇土市本町3-48
プレオープン期間12/25~30は9:00~17:30(L.O17:00)の営業です。
12/30は営業時間を短縮される場合もあるそうです。
宇土にカフェ、嬉しいなぁ。
凪さんで手作りお菓子いただきながらゆったりと穏やかな時間過ごしたい(´ω`)
みなさまもぜひ!!
今年の私の投稿は今日が最後になります。
今年も1年ありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただき、一緒に悩んで、いろいろなことを解決して、
実際にお店や住まいができあがり、営まれる。新たな一歩に携われることは幸せなことだなとつくづく思います。
nicoで携わらせていただいた方の人生がより豊かなものになるように願っております。
年明けは1/5から営業開始です。よい年をお迎えくださいませ。
12/24 (水) 松岩です。
南区に建築中の店舗付住宅、
着々と内装もできてきました✨
大理石風の床、清潔感もありおしゃれですねぇ(^^)

こちらのグレーの壁もクールで素敵です✨

ふむふむ、今回のお施主さまは、シンプルクールがお好きなのですね!
・
・
・
・
・
・
・
と思ったその時!
か、か、かわいいいいい!👀✨

こんなに可愛いディズニーのクロスとポップなカラーがお目見えしました✨
他にも、ディズニークロスを採用されています(^^)
こちらのお住まいは2月に見学会を行わせていただく予定ですので、
ぜひ、お楽しみにされていてくださいね♪
それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください🎄✨
12月23日(火)関です。
1週間ほど在宅させていただいておりましたが今日より出社させていただいております。
金曜日から喉の違和感、土曜日の夜寝れないほど痛い!さすがにコレは・・・
ということで休日に当番医を受診してきましたが、インフル陰性でした。(;゚Д゚)え?
イヤイヤ期の子からの感染対策は難しすぎて何もできませんでしたが
強く産んでくれた母に感謝ですw(^^)
補助金セミナーのページ作成、大変お待たせしました。できました!
補助金活用+テナント開業セミナー
1/26(月)10:00~11:30
くまもと県民交流館パレア9階 第9会議室
【こんな方にオススメです】▼▼▼
✓これから出店を考えている方
✓2店舗(複数)目を考えている方
(※補助金の対象は独立して3年以内の方になります。)
出店を考えている方に向けて小規模事業者持続化補助金を活用した
無理のない出店方法をわかりやすく解説するセミナーになります。
補助金の対象はテナント、新築、店舗付住宅のどの形態での出店でも対象ですが、
今回のセミナーは補助金の内容+テナント出店の内容になります。
(テナント出店ではなく新築、店舗付住宅希望の方のご参加は構いません。
テナント出店の話もありますので希望の出店方法と比較したり、
選択肢の一つとして考えられるといいかなと思います。)
この小規模事業者持続化補助金は補助額最大250万円。大きいですね。
補助金の内容はもちろん、
✓どういうことに使えるのか。
✓どうやって申請するのか。
などをセミナーでお話します。
テナント出店の内容の部分は
✓テナント出店はいくらかかるのか
✓どうやってお金を借りるのか
✓出店までかかる時間は
など質問を多くいただく内容にてお話しします。
補助金を活用することで出店時の費用負担を少しでも抑えることができればと思います。
出店したいけれど何をすればいいか分からない方もぜひ一度セミナーをご受講ください。
12/22(月) 松岩です。
毎年恒例!
弊社理事長が携わられております
NPO法人丸山ハイランドの会報とお野菜の発送時期となり、
今年も、こちらの会報作成させていただきました(^^)
なかなかタイミンが合わずイベント参加ができなかったのですが、
このような裏方でお手伝いさせていただけること、
大変嬉しく思います✨
山都町にあります丸山のお野菜や加工品は、
どれも本当に新鮮で美味しいですよ♪
東区にあります有機生活さんで購入できますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいね(^^)
有機生活さんのホームページ:https://yuukiseikatsu.com/
また、この丸山の活動を応援してくださる方も随時募集しております✨
ご興味あられます方はぜひ、公式Facebookよりご連絡くださいませ♬
https://www.facebook.com/maruyamaHL/
Instagramもございます✨
https://www.instagram.com/maruyamahl/
12月20日(土)関です。
子どもがトマトが大好きで、毎食トマトを熱望していたのですが
最近トマトも高く、月に約1万円くらいトマト費がいるんじゃないのか状態でした。
なんとかその費用を抑えたいと週末で探し回って見つけた道の駅東陽。
キレイなトマト3個入りが160円前後であった時は感動しました。
が、やっぱり毎週子連れでいける距離ではないんですよね。ガソリン代の方がたかいw
ということで探し回る中みつけた野菜の無人販売さん。護藤町にあります。
野菜をカット野菜にしたり、卸をされている法人さんがされていて多く仕入れたり
規格外のものを販売されたりしているそうなんですが(インスタから)控えめにいって最高でしたww
日によって置いてある野菜が変わるのでトマトはあったりなかったりなのですが、
最近たかい白菜が100円~150円。
とりあえず買ってきた我が家はまず鍋に。
次の日また鍋に。
次の日、、、そういえば白菜のレパートリー鍋以外なかったーーww
で余らせた白菜をどうしようか相談したところ、サムちゃん、前川さんもキムチもしくは漬物にするんだと。
なるほど。(前川さんも結構料理するんだなー)
ということで
まずエバラ。(キムチの漬けの素)
私が行くお店には2種類置いてあって、セールで少しお安くなっていたのでまずこちらをチョイス。
白菜を適当に切って混ぜて30分でできるのです。
が、美味しいけどなんだかコク?がもう少しほしい。。。
サムちゃんはキムチの素に「ちゃんぽんスープの素」(粉末)を入れると美味しいと言ってたので冷蔵庫を物色し・・・ない。
ということで代わりにアゴダシの素をいれると美味しくなりました\(^o^)/
しかしさらりとした液なので4回分しか作れずあっという間に終わったキムチ漬けの素。
次は大容量で売られていた桃屋(キムチの素)にしてみました。
もうアゴダシを入れると美味しいことを発見したので桃屋+アゴダシ・・・・・美味しすぎるーーーーー!!
桃屋のはどろっと感が強くてつけて速攻食べても美味しいのがいいですね\(^o^)/
今シーズン何本買うのでしょうかwww
飽きるまでどうか白菜が安く手に入りますように(^^)