イベント申し込み・お問い合わせ

マスク

5月7日(木)関です。

みなさん、お久しぶりです(‘ω’)ノ

nicoはGW休暇を4日頂きました!

緊急事態宣言が出された今年のGWはいつもとは違うお休みでしたね。

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

いつものごとくコロナ情報を調べていたところ

ふっとでてきた手作りマスク買い取りますの記事。

よくよく見てみると

熊本の金融機関や経済団体が連携して行うプロジェクトで

コロナの影響で収入源を受けた県民の収入の足しにと1枚500円で買取って

マスクが必要な人に無償で渡すという企画。

1人上限200枚。5/8~受付16000枚に達したら終了。

主婦の方であっても企画に賛同してくれた18歳の以上の県民なら参加できるとのこと。

なんと魅力的!!素敵な企画ー!

 

ただ小学校の家庭科以来、裁縫経験のない私。

まず材料はどこで買うのかもわからず、とりあえず仕事帰りに100均へ。

すると手芸コーナーでケータイを見ながらウロウロする人多数。

!!わ、これはすぐに1日で目標枚数達するだろうなー

で100均の手作りマスク特設コーナーには靴ひもが。これで代用したらどうですか的な。

マスクゴムって売ってないんだ!

 

こういう時は母。

そういえばマスクを作っていたと思い表布だけ買ってとりあえずの材料を拝借w

作るのは立体型と言われるやつだそうで、

まずは型紙に合わせてカットして縫います。

久しぶりに針と糸握ったー!玉止めとか懐かしい響きー

内側には肌触りがいいようにガーゼを。

同じく縫います。この曲線が難しい。

で、2枚を広げて表面同士を重ねて、まわりを縫います。

本当にこれでできるのか?ボサボサじゃん。

縫った後は左右の開いているところから、表面が外にくるようにひっくります。

!!!

奇跡ー!

でゴムをつける部分を折って縫うと完成!

わーい(‘ω’)ノ(‘ω’)ノ(‘ω’)ノ

できたーーーー(*´ω`)(*´ω`)なんだ私でも作れるのか!

でも1枚で4時間ほどかかったぞ!マスクってこんなに大変だったのか。

 

ここで母に相談。

「1枚4時間かかるんだけど。」

「そりゃそうたい!4時間はかかりすぎだけどミシンでせんとダメよ」

分かっていた。ただミシンの糸も通せなーい

母に糸通しから教えてもらい1日目終了ー

30個くらいできた(^^)/

2日目は母に材料を買ってきてもらい

75個(*´ω`)大健闘!

3日目はやっぱり材料が足りなくて教えてもらった手芸屋さんに行きました。

需要が多くて材料が高騰してるのか元から高いのかわかりませんが、

外の生地より中のダブルガーゼが高い(;’∀’) 1m/1480円

しかも白色は1人1mと購入制限まで。

どれくらい必要かもイマイチわからなくてたくさん買ってしまう。

レジには多い時で10人くらいの列。これはみんな作ってる!

120個!毎日朝4時までみっちり作業。血眼。

ご飯作る時間ももったいなくて弁当購入。

肩も腰も痛くなって湿布を貼りながらw経費かかるw

ということで160枚作りましたー(*´ω`)検品して発送

作った後気付きましたがちょっと生地が厚くてこの夏は暑いかも(‘Д’)

無知って怖い(;’∀’)検品でダメだったものはそのまま何かに役立てて頂きたい(*´ω`)

最終的にはミシンの早いモードで縫えるようになりましたw

いやーきつかったけれどおかげ様で充実したGWでした!

自分が作ったマスクを誰かが使ってくれると思うと嬉しいなー

“マスク” への2件のフィードバック

  1. 関ちゃん!凄い!上手!又一つ才能開花~~~
    ところでシャープマスク今回も落選、残念

    • 安武さんこちらにまでコメント下さりありがとうございます。
      シャープマスク来週はさらに増えて6万箱用意してくれるようです。
      次こそ当たります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です