8246カレー有田様インタビュー

八代にある中華店「八代飯店」を経営しながら
新たにカレー店をオープンされた有田 義教様にお話をお伺いしました。
aritaさん

自己紹介、お店の紹介をお願いします。

八代大好き、永遠の18歳アーリーこと有田です。先代が経営していた八代飯店を継ぎ、中華に力を注いできましたが2~3年前に、新しく店を出そうと決意しました。中華の出店も考えましたが、中華だと今までの知識からいろいろと制限してしまい、思い描いている新しい店はできないと感じ、違う分野での出店に挑みました。カレーのことは全く分かりません。この分野だと自分自身の制限がなく、好きなように店作りができます。食を通じて八代を元気づけていきたいです。

お店について~

8246カレーは地名のヤツシロからつけました。トマトベースの欧米風ルーとピリッとスパイスの効いたアジアン風ルーの2種類から選べ、お米と野菜は地元八代産の無農薬栽培された良質な素材を仕様しているカレーです。

②オープンするにあたって何か悩みなどはありましたか?

八代飯店は先代から継いだお店だったので自分で出店するということが初めてで、何からしていいか分かりませんでした。しかし、ニッポン工業の西山さんであったり、他の飲食店の仲間であったり多くの方のアドバイスを頂くことができたので、このお店が出せたと思います。出店でさまざまなことを学べ、自分にとってとてもプラスになりました。

after2

③ニッポン工業に依頼した理由は何ですか?

お店を出すと決めた時から西山さんに頼もうと思っていました。店を経営しているので、出店のことも知っているものとして話される方が多いんですよね。しかし西山さんは、1からわかりやすく教えてくれ、非常に親切。手続き関係から店作り、その後までトータルでアドバイスをくれるのでスムーズに新規出店することができました。

④ニッポン工業に対する印象はどうですか?

こんなによくなると思っていなかったので驚きました。思っていた以上のものができました!

⑤これから独立開業を目指す方に一言アドバイスをお願いします。

銀行のことや申請等もトータルでアドバイスをくれて信頼できる人に頼むといいと思います。
入口
内観3

⑥広告や宣伝等はどのようにされていますか?

facebookで更新したくらいで、今は特に行っていません。宅配も考えているのでデリバリーメニュー表を作り、今後お店の様子、状況を見て進めていこうと思っています。

⑦売上が落ちた時、何か特別にされていることなどありますか?(八代飯店さんにて)

ちょうど今、3本の柱をつくろうと考えている最中です。八代飯店の場合、お客様が直接来店されての飲食が売上の大半を占めるのでもしこれが少なくなった時、補えるものがないんです。なので、8246カレーは「イートイン」・「デリバリー」・「お取り寄せ」の3本柱を考えています。まだまだこれからですが、1つが抜けても他で補えるよう取り組んでいきたいですね。

内観

⑧これをしておいてよかったということなどありますか?

人との出会いですね。人と出会う機会を作ったことになりますかね。相談できる人に出会っていなければ、このお店も出せていなかったと思います。出会いに感謝しています。

⑨目標はありますか?

とても変わった目標かも知れませんがこのカレー屋のある通りに名前をつけることです。熊本市内のお店は、シャワー通りや銀座通り沿いの○○屋と呼ぶように通りの名前が有名で、目印になっていますがこの通りは呼び名がないんです。この通りのお店の方と協力して名前をつけて、みんなに覚えて頂き八代中心市街地をもっと盛り上げていけたらと思います。

有田さんお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

外観

8246カレー

八代市本町2丁目1-39

八代飯店様ホームページ

オーナー様ブログ

0965-31-8246

営業時間12:00~16:00

定休日:土曜日、日曜日

どんなことでもお気軽にご相談ください!
空間プロデュースnico
TEL 096-286-8700